blog

●フランス人とイギリス人と韓国人の前で『月と飛行船』を歌う。

 

View this post on Instagram

●フランス人とイギリス人と韓国人の前で『月と飛行船』を歌う。 . 先週末から2週連続で外国の方々とカラオケバーに行ってまいりました。 . 昨年知り合って、異様に仲良くなったフランス人の『ルイ』というエリートサラリーマンの男性が居まして、彼の友達を沢山紹介してもらい、ここ一年でだいぶ外国人の知り合いが増えました。。。 . ルイとは代々木のカラオケバーで会う事が多く、先週はルイの友人の韓国人のTamaraという女子を紹介してもらいました。 . 彼女の職業はなんと国際弁護士。 26歳という若さながら英語、フランス語、ドイツ語、そしてもちろん韓国語もペラペラの才女です。 . ルイの友人は、普段オレのような人間が会うはずのないエリートが沢山います笑 そんな人達に会う機会を与えてくれてルイには感謝しております。。。 . 先週Tamaraの前でマイケルジャクソンを歌ったところ、彼女が僕の声を非常に気に入ってくれて、2週続けてカラオケに行くことになりました。 . しかも今週末はさらに外国人を沢山連れてくる、とのこと! みんな日本初心者で日本語が得意じゃないみたい。 . さらにTamaraは1年限定で日本の会社に派遣されたらしく、彼女も日本語がそんなに喋れません。 彼女が本気出せば日本語はすぐマスターしそうなのになー。。 . なので僕の英語力ではちょっと不安。 日本語が話せるルイがその日の頼みの綱でした。 . しかし!! 「風邪ひいて行けない。。ごめんりく」 とルイからLINEが!!! . ニューヨークで遭難した時も沢山の外国人の中で英語を話さねばならない試練に遭遇しましたが、オレが日本に居る時でさえ神はこの類の試練をオレにお与えになるのか。。。 . いいじゃないですか!! . そしてカラオケバーに着いてみるとそこに居た外国人の方々は総勢8名! フランス人、イギリス人、アメリカ人、中東系アメリカ人、韓国人、 と非常にバラエティに富んでおりました。 . 1人イギリス大使館に勤めていて日本語が少し話せるイギリス人男性が居ました。 なのでちょっと安心したのも束の間、なんと彼は酒に弱く、20分くらいでベロッベロになってしまった!! . もう逃げ場はない。。。 しかしやはり窮地に立たされた人間というのは強いもの。 . 久しく英語を話してませんでしたが、周りの環境が英語だけになると結構言葉が出てくるもんですね! . 「RIKU!!きみはなんて英語が上手なんだ!」 とか言われちゃったよ。 . みんな酔ってたから半分くらい何て言ってるか分かんなかったんだけどね笑 . そんなこんなで深夜になりTamaraが言いました。 . 「みんなで私の家に行って朝まで歌いましょう!!」 . というわけでタクシーに乗って着いて場所は、なんと東京駅の八重洲口。 . オレ「え?タマラこんなとこ住んでるの??」 タマラ「そうよ!この上よ!」 . 見上げてみるとそこには高級ホテルが。。。 そのままエレベーターでめちゃくちゃ登る。 . そして着いた部屋がマジでゴージャス。普通のホテルの部屋ではない。 . そう、これはいわゆる『ペントハウス』 彼女はこの部屋を個人で借りているらしい。 . 若くて弁護士で多言語喋って、おまけにお金持ちなんだ!! 世の中にはすげー人が居るんだなー。。。 . 彼女の部屋に小さなアコースティックギターがあり、それを弾きながら、みんなでいろんな歌をひたすら歌いました。 . しかし朝の4:30にこんだけ音出しても何も言われないなんて、相当カベが厚いんだなここは。。 . タマラが、 「RIKUのオリジナルソングが聴きたい!」 というので、日本語曲であるZARIGANI5の『月と飛行船』を弾き語りしたところ、彼女がこの曲を本気で気に入ってくれました。 . 「今日聴いた曲の中で一番良かった!」 と言ってくれました。 マイケル・ジャクソンやシンディ・ローパーも歌ったのに笑 . 部屋には他にフランス人2人とイギリス人(大使館勤務の彼ではなくバレエの先生)が居ましたが、彼らも気にいってくれてたみたいです。 . そのまま朝まで歌いまくりました。 何曲歌ったか覚えてない。 . しかし文字通り『東京のド真ん中』の高級ホテルの高層階で弾き語りする機会など中々無いので、ちょっとセレブ気分を味わいましたね。。。 . 始発が出てしばらくしてから帰りましたがなかなかレアな夜でした!! . そして気づいてみりゃその日のメンバーみんな20代だった。 オレだけ43歳だった。 オレもよくやるわ。 . 改めて思いましたが、僕はやっぱり外国人と触れ合うのが好きですね。 彼らは年齢をあまり気にしないとこも良い。 . 外国人と触れ合うと、日本人の良さに気づく部分もあるんですが、それも含めて良いと思います。 . 今年はまた海外にライブに行きたいなー。 そして今度都内の外国人が集まる場所に乱入してみようかなーと思いました。

RIKU KUDARA(Logeq)さん(@rikukudara)がシェアした投稿 –

2019-03-18 | Posted in blogComments Closed