blog

●「tik tok」がきっかけで洋楽ブームが再び来るか?

 


中学1年になる姪っ子とよくLINEでやりとりをするのですが、ちょっとびっくりしたのが、
「最近は洋楽をよく聴いている。」
と彼女が言っていること。

 

テイラー・スウィフト、エド・シーランなんかはもちろん、Avicii、メジャーレイザーとかまで知ってる。

 

クラスの友達もみんな知ってるらしい。
「なんでそんなの知ってんの??」
と聞いてみたら、
「tik tokで知った!」
と言う事。

 

tik tokでみんなが踊ってる動画のバックでこれらの洋楽が流れてるからなんですね。
そこからいろんな洋楽を知ってYouTubeやミュージックFMなどのアプリで聴くと。。

 

いま日本ではすっかり若者が洋楽を聴かなくなっていて、音楽は国内のミュージシャンが人気を占めている状況。

 

しかし姪っ子のような「若者予備軍」の人たちが中学一年生という今の時期に洋楽に慣れていれば、高校生、20代、という時期に洋楽を聴く事が当たり前になっているかもしれない。

 

そうすれば再び「洋楽ブーム」の到来が来るかもしれない。

 

国内の音楽が聴かれてる状況は悪いことじゃないと思うんですね。

 

しかし今日本の音楽シーンは、海外と完全に別の道を歩むガラパゴスの鎖国状態。

国内だけで利益が出ればいいんだけどそれも頭打ち状態なので、いかに海外にマーケットを広げるかが課題になっている。

 

そのためには日本の若い層が洋楽、そしてSpotifyなどのサブスクリプションなどの海外の音楽ビジネスのメインストリームに触れるのは良いことだと思います。

 

ただ若者の中では「Spotify」という名前すら知らない人も多い。。
みんな違法アプリで音楽を聴いてるからなんですね。

これも日本独自の現象であり、ここを解決しないとダメ。

 

もちろん、
「違法アプリなんか使わないでCDを買え!」
みたいな古臭い意見は無視するとして、
いま違法アプリを使ってる人達を、上手いことSpotifyなどのサービスにスライドさせられたらいいんですけどね。。

 

この状況、姪っ子と引き続きLINEしながら見守りたいと思います。

 

RIKU

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■NEW SINGLE■

『#MeMeMe』

■Release ON
iTunes、Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、AWA、etc…

 

 

■NEXT LIVE■
12/1(土) @恵比寿JOLLYS LIQUOR STORE
『●Logeq:Studio One Man Live.』

*詳細、チケット予約はこちらからどうぞ。
http://logeq.jp/wp/event/2743

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

2018-11-06 | Posted in blogComments Closed